あだち協働パートナーサイト足立区NPO活動支援センターNPO・団体の取材記事H26.5.31(土) ごみゼロ交流会を開催しました

H26.5.31(土) ごみゼロ交流会を開催しました

公開日:2014年05月31日 最終更新日:2021年01月16日

タイトル H26.5.31(土) ごみゼロ交流会を開催しました

詳細

※この記事はNPO活動支援センターのスタッフが作成しました

5月30日の「ごみゼロ(530)」の日にちなんで、5月31日に「ごみゼロ交流会」を開催しました。

足立区NPO活動支援センターに9時に集合し、足立区役所までの道のりを1時間ほどゴミ拾い。その後、区役所で開催されている「地球環境フェア」に参加しました。

●参加者 13名

あだち団塊ネットサエラ、A-Step、区民レポーター、コミュニティカフェ講座受講生、足立区の大学生、足立区職員、足立区NPO活動支援センタースタッフ

NPO活動支援センターに集合!美化推進課さんから提供していただいたゴミ拾い用具を配布し、オリエンテーションと、参加者の紹介をしました。はじめて会う方もたくさんいます。

2グループに分かれてごみ拾い開始!ワイワイと会話をしながらも、だんだんゴミ拾いに集中していきます。ベルモント公園で集合して記念撮影し、いよいよ足立区役所へ向かいます。

区役所に到着してゴミを回収!一見きれいな道端でも、植え込みにタバコの吸い殻が落ちていたり、公園の空き缶、壊れた傘や、自転車のサドル等、様々なごみが落ちていました。皆さまお疲れさまでした!

ゴミ拾いの後は足立区役所で開催されている「地球環境フェア2014」へ。イベントで排出されるCO2はカーボンオフセットされるそうです。

エコロジーやリサイクルに関わるNPO、ボランティア団体、企業のブースが出展されていました。ステージ企画も盛りだくさんです。

庁舎の外にも飲食の出店やエコカーの展示、人力発電ミニ新幹線など、大人も子どもも楽しめるイベントでした。

Facebook Twitter RSS

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています