あだち協働パートナーサイト足立区NPO活動支援センターNPO・団体の取材記事9月21日(日)は あだちNPOフェスティバル2014

9月21日(日)は あだちNPOフェスティバル2014

公開日:2014年09月16日 最終更新日:2021年01月16日

タイトル 9月21日(日)は あだちNPOフェスティバル2014 ~うごき出せ 地域のチカラ~

詳細

 皆様こんにちは。A―Partners区民レポーターの染谷です。有意義な連休をお過ごしになりましたでしょうか?

 さて、来る9月21日(日)は待ちに待ったあだちNPOフェスティバルの日です。今年で5年目を迎えます。
 あだちNPOフェスティバルとは、区民と区内NPOのつながりを作り、足立区の地域やNPO活動を盛り上げるためのイベントです。
 
 昨年も足立区役所中央館で開催され、43団体が出展、約800名の来場者でにぎわいをみせましたが、今年はなんと53団体が出展しますので、さらに盛り上がることでしょう。

 先日、NPOフェスティバルの事前ミーティングを取材しました。
 今年は足立区NPO同士の繋がりづくりや、新たにNPO活動をしたいという区民の方々との出会いを通して、地域活動の新しい「うごき」を作り出そうというのがテーマです。

 ポスターのチラシのクローバーは足立区の形をイメージしたもので、、ブロックで作られているのは、区民の方々と作り上げていくという意味のようです。この一つ一つのこだわりからも熱い思いが伝わってきます。

 団体の代表者の皆さんも、一人でも多くの来場者の皆様に楽しんでいただきたいという思いで、ミーティング中も様々な質問が飛び交っていました。

幅広い年齢層の方々に集まっていただけるよう、面白い企画がたくさんございますので一部をご紹介します。

<b>①11時からお昼頃
物々交換市 「ものくる」</b>
 「ものくる」はお金を介さない物と物のやりとり。「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」「誰かに大切に使ってもらえたら」
そのような「もの」を介してそれぞれの方の「物語」を共有する、物々交換です。1点からお持ちよりいただけます。

<b>②12時から12時半
 お笑いライブ</b>
 足立在住・出身の若手芸人で結成した“西新井もりあげ隊”がステージでお笑いライブを開催します。足立区民だからこそわかる地元ネタなどもあるそうです!

<b>③13時から14時20分
 あだちを元気に!あなたのアイディア発表会</b>
「足立を元気にしたい」「地域のためにこれからやってみたいことがある」そんな想いを持つ5名の方が企画やアイディアを発表する市民参加型プレゼンテーションです。
内容を聞いて「やってみたい!」と思った方はその方々と共に活動をすることも可能となります。内容はまだ明かせませんが、魅力的なアイディアがたくさん集まっております。

Facebook Twitter RSS

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています