あだち協働パートナーサイト団塊綾瀬ネットワーク「だんだん」活動報告まちづくり・コミュニティだんだん:第十回手作りひろば

だんだん:第十回手作りひろば

公開日:2010年04月27日 最終更新日:2020年12月19日

添付ファイル

添付ファイル 1

詳細

2010年4月25日(日曜日)綾瀬のこども家庭支援センターの風の子ひろばにて、こども文庫と共催で第十回の手作りひろばを開催しました。

こども文庫に隣接する交通公園は3月末にリニューアルし、アンパンマンとバイキンマンがたっています。
天気の良い日で家族連れが来ていましたので、手作りのチラシを持って勧誘しました。

今回の手作りひろばは、少し科学的な手作りモータです。
http://www.youtube.com/watch?v=0fREADs7O5E

今回の手作りモータはエナメル線を巻いてロータを作り、銅線、マグネット、乾電池を使って仕上げますが小さい子には少々難しそうなので、紙とんぼも平行しました。

手作りひろばの次は、こども文庫による読み聞かせが始まりました。
最初は、片手にヒツジの人形を手にはめてのお話です。

その次は、絵本の読み聞かせが始まりました。

3つ目は紙芝居が始まりました。
こども文庫の皆さんは、お話だけでなく目も色々と楽しめるように色々工夫されていました。

手作りひろば終了後に、だんだんエプロン制作を各自試してみました。エプロンの色は赤、紺、黒、ベージュがあり「だんだん」の文字との配色、書く位置が重要でした。

型紙の「だんだん」の文字をエプロンに鉛筆でなぞり、塗料?を筆で塗ってだんだんの文字を仕上げたり、油性マジックで書いたりしました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu