あだち協働パートナーサイト団塊綾瀬ネットワーク「だんだん」活動報告まちづくり・コミュニティだんだん手作りひろば報告(2013年4月~8月)

だんだん手作りひろば報告(2013年4月~8月)

公開日:2013年09月03日 最終更新日:2020年12月19日

添付ファイル

添付ファイル 1

詳細

だんだん手作りひろば報告(2013年4月~8月)

手作りひろばは、こども家庭支援センターの綾瀬こども文庫さんとの共催で開催していましたが、本年度からこども家庭支援センターが西新井へ移転し、4月からは綾瀬住区センターとの共催で「だんだんひろば」として活動を再スタートしました。

尚、旧こども家庭支援センター内の綾瀬こども文庫さんとの共催や佐野地域学習センターとの手作りひろばも継続しています。
回数や各イベントの参加人数が多くなり盛況な滑り出しとなりました。詳細は下記だんだんブログ参照ください。
http://blog.livedoor.jp/dear_ayase/archives/cat_54013.html

2013年4月(平成25年)からは東京武道館近くにある綾瀬住区センターとの共催の「だんだんひろば」が手作りひろばの主会場になりました。

綾瀬住区センター2階の工作室にて基本的には第三土曜日の午後の開催となります。又集客は従来と異なり20名ほどの事前予約を綾瀬住区センターがしてくれることになりました。

4月は独楽で遊ぼう。写真は5月の紙飛行機の「だんだんひろば」の様子です。

6月はCDを使ったCD分光器を作りました。

7月は人気のアクアフィッシュを
開催しました。

8月はPETボトルで作る風車でした。

綾瀬こども文庫さんとの共催の手作りひろばも回数は減りますが継続することになりました。
5月は紙飛行機m8月はトリックアートを作りました。

綾瀬こども文庫は東綾瀬区民事務所の2階の畳部屋になりアットホームな感じになりました。手作りひろばの終了後には従来通り読み聞かせがあります。

佐野地域学習センターで8月にエコ工作教室を開催しCD分光器とCDホバークラフトを作りました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu