あだち協働パートナーサイトあだち団塊ネット サエラ活動報告健康サエラ『潮来・歌声バスツアー』

サエラ『潮来・歌声バスツアー』

公開日:2014年06月16日 最終更新日:2020年12月19日

添付ファイル

添付ファイル 1

詳細

6月11日(水)8:30~16:00
 毎年11月に実施しているサエラ『歌声バスツアー』、今回は、潮来あやめ祭りに合わせ6月に開催しました。11時の嫁入り舟を見るために竹の塚を8時30分に出発。今回は、潮来笠・潮来花嫁さんの歌で有名な、潮来あやめ祭りに合わせ、嫁入り舟を見るため平日に出かけました。昨年と違い今回は45名と満員のバスでの出発です。
天気が心配でしたが、8時30分竹ノ塚出発時には、くもり空ですが雨の心配はなさそうで千住新橋から高速に乗り一路潮来へ平日でもあり道路は空いており、早速車内でカラオケに合わせ歌声スタートです。最初は朝でもあり皆さんの声のトーンは低めで小さかったですが、徐々に声も大きくなり25曲歌いました。予定時間より早く潮来につきましたが、多くの観光バスが集まりあやめ園も11時に行われる嫁入り舟を見るチョトほろ酔い気分で、お土産を買い皆さんの要望で道の駅でもお買いもの、(野菜が新鮮で安く両手にいっぱい)皆さんで、川の両岸は人でいっぱいでした。あやめの中の散策もよく目の保養になりました。
帰りは、愛友酒造見学で、日本酒の梅酒や樽酒の試飲を頂き
帰りのバスは、お酒の酔いもあり歌声は、盛り上がり途中でのゲームも交え47曲歌い、雨の心配もなく楽しい歌声バスツアーになりました。

喫茶店での歌声喫茶は生演奏ですが、バスの中はカラオケがモニター付きでセットされており、選曲も思いのまま。皆さんからのリクエストで、普段とは違った歌も沢山歌いました。47曲歌いました。

潮来あやめ園で45名の記念写真を撮りました。

潮来花嫁さんの歌が流れる中を嫁入り舟がゆっくりと進んでいきます。両岸からお目出とうの大合唱です。

アヤメが満開で、咲き誇っていました。

酒造見学で美味しい日本酒の試飲をしました。その後は、お土産さがしです。

お酒の勢いもあり帰りのバスは、一段と楽しい歌声になりました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています