あだち協働パートナーサイトらんたん亭活動報告国際交流パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜

パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜

公開日:2021年09月25日 最終更新日:2021年12月15日

IMG_2096.JPG"パレスチナを知る"をテーマにしたイベントを、9月にオープンしたらんたん亭で開催します。皆さんはパレスチナにどのようなイメージを持っていますか?「紛争」や「難民」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実際にパレスチナの方からお話を聞いたり、パレスチナの文化に触れたりして、パレスチナの新たな一面を知ってみませんか?お気軽にご参加ください。

パレスチナのことに既に詳しくて大好きという皆さんも勿論、ディープに楽しめる内容です!

◇本イベントでは、プログラムを3つご用意しており、メールでのお申込が必要です。

◇プログラム以外の時間は、会場を無料開放しています(予約不要)。

 パレスチナの製品販売と暮らしの写真展も行っているので、ぜひお立ち寄りください♫

 

≪全体の概要≫

パレスチナに魅せられて

日時:9月25日(土)12:00~20:00

場所:らんたん亭

住所:東京都足立区梅田4-12-14

アクセス:東武スカイツリーライン梅島駅から徒歩12分

入場無料

◇プログラムへのご参加には会場・オンラインともにお申し込みが必須です。

主催:らんたん亭、架け箸&架け箸学生チーム

お問い合わせ:kakehashi.notwall@gmail.com (髙橋)

 

≪プログラム一覧(要申込み)≫

参加申込み:Peatixフォームをご記入ください。

https://palestinedaytrip.peatix.com/

Peatixをお使いでない方は、kakehashi.notwall@gmail.com まで、

(1)お名前

(2)参加人数

(3)ご希望のプログラム

(4)参加方法(会場/オンライン)

を添えてご連絡ください。お支払いは銀行振込をご案内させていただきます。

締切:当日朝10時まで ※先着順につきお早めにお申し込みください。

 

①講演会:日本に住むパレスチナの方、モアターズ・サブリ氏のお話

時間: 14:00~15:30

料金:1000円 / オンライン参加は700円

定員:8名 / オンライン参加は定員なし

◇モアターズさんについて

私はパレスチナ出身のモアターズ・サブリです。社会や平和、イデオロギー、故郷パレスチナにまつわる事柄に広く関心を持っています。広島大学でAIの修士号と博士号を取得し、ソフトエンジニアとして働いています。

私は日本で、中東で起こっている紛争に関わる物語を多くの人にお話しして来ました。話を聞いて、共感し行動を起こす人達をたくさん見てきました。

私が生きている間に、故郷の人々が住み続けてきた土地で当たり前の権利を保障されて、尊厳を持って生きられることを願っています。

(スタッフによる和訳)

※モアターズさんはパレスチナに帰省のためオンライン出演

 

②ワークショップ:みんなで踊ろう!ダプケ体験

ダプケとは、手を繋いで輪になり、みんなで同じステップを踏んで踊るパレスチナの民謡です。パレスチナでダプケチームに所属する方に教えていただきながら、みんなで一緒に楽しく踊りましょう!ステイホームで身体を動かす機会が少なくなってしまったこの機会に、エクササイズをしながらパレスチナに行った気分にも浸れて一石二鳥!?

※感染対策の為、手は繋がない状態で行います

時間:16:30~17:30

料金:1000円 / オンライン参加は700円

定員:8名 / オンライン参加は定員なし

◇講師:ジーナさん

パレスチナの最高峰ビルゼイド大学でジャーナリズムを専攻する、行動的な女子大生。孤児の問題など社会に幅広く関心を持っていて、ドキュメンタリー映画を撮るのが夢だそう。民族舞踊ダプケのチームに所属し、海外公演も経験している。

 

③どよう座談会シリーズ「好きを仕事にするって?パレスチナの手仕事のお店「架け箸」設立秘話にせまる」

パレスチナの手仕事のお店「架け箸」を新卒で立ち上げた髙橋智恵さんのお話を通して、「働くこと」について考えます。

なぜ、パレスチナと縁を持って働くことになったのか、なぜ起業しようと思ったのか、ここでしか聞けない裏話まで、らんたん亭を共同設立した菊池弘美が司会として根掘り葉掘り聞いていきたいと思います!

本イベントの総括となるプログラムです。最後までぜひお見逃しなく!

時間:19:00~20:00

料金:500円 / オンライン参加は無料

定員:8名 / オンライン参加は定員なし

◇3つ全てのプログラムに参加される方向けに会場のお得な通し券(2000円)もご用意しております(再入場可)。是非ご参加ください!

◇コロナ禍の状況次第で、開催方式を変更する場合もございます。

予めご了承くださいませ。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています