あだち協働パートナーサイトらんたん亭活動報告文化・芸術はりがね工作を楽しもう!

はりがね工作を楽しもう!

公開日:2021年10月24日 最終更新日:2021年12月15日

10/23(土)-24(日)二日にわたって行われたワークショップが終了いたしました!

ご来場いただいた皆様ありがとうございます!

当日は、小学生のお子様や社会人の方が参加してくださり、皆さん思い思いのロボット作品を制作していました。

 

37934292-BA32-4A82-8171-41DBB41D6ECF.jpeg

--------------------

以下、イベント概要↓

 

10/23(土)・24(日)に、ものづくり電子工房 ロボあーととしても活躍し、はりがねで作品をつくる作家 粟竹健司さんのワークショップ「はりがね工作を楽しもう!」を開催します。

針金でこんなものが出来るんだ!と驚くこと間違いなしです!

また、2日間にかけて行うワークショップは、小学校低学年から中学生以上まで、年齢に合わせて難易度を調整してしているため、「作れるかな..」等の心配はご安心ください。

ぜひ週末は一緒にはりがねで工作を楽しみましょう〜!

私たちの生活に身近な「はりがね」

普段そんなに使うわけではないけれど、簡単に折り曲がるなど万能で、あると便利なものですよね。

本イベントでは、そんな「はりがね」の生態に迫りながら(?)、針金を使ってロボットチックなかっこかわいい作品(上記完成品)を一緒に作ります!

「難しそう..」「できるかな..」と思った方、ご安心ください!

2日間に分けて行われる2回のワークショップでは、対象年齢を分けております。お好きな方をお選びください。

この機会にぜひ「はりがね」の魅力、そして「ものづくり」の楽しさを一緒に体験しましょう!

 

≪全体の概要≫

①はりがね工作を楽しもう!(小学校低学年〜高学年向け)

日時:10月23日(土)13:00~16:00

場所:らんたん亭

対象年齢:小学校低学年〜高学年向け

内容:「はりがね」に関するレクチャー(針金って何で出来ているの?など)+簡単な工程で楽しく作品(上記完成品)を作っていきます。

 

②はりがね工作を楽しもう!(中学生以上向け)

日時:10月24日(土)13:00~16:00

場所:らんたん亭

対象年齢:中学生以上向け

内容:「はりがね」に関するレクチャー(針金って何で出来ているの?など)+より難易度が高い工程で作品(上記完成品に近いもの)を作っていきます。

 

◇ワークショップへのご参加にはお申し込みが必須です。

≪申込み≫

robo777awa@gmail.com(粟竹) まで、

(1)お名前

(2)参加人数

(3)ご希望のプログラム

を添えてご連絡ください。お支払いは当日現地払いとなります。

締切:当日朝10時まで ※先着順につきお早めにお申し込みください。

 

主催:ものづくり電子工房 ロボあーと

お問い合わせ:robo777awa@gmail.com(粟竹)

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています