あだち協働パートナーサイト一般社団法人あだち子ども支援ネット活動報告健康一般社団法人 あだち子ども支援ネット 始動から

一般社団法人 あだち子ども支援ネット 始動から

公開日:2018年08月07日 最終更新日:2020年12月19日

 
 地域のこと、学校のこと、保育園・幼稚園のこと、子育てのこと
  
 いろいろ‥不安なこと 

 知りたい!聞きたい!

 足立区の行政窓口 たくさんあるけれど、仕事休んでは、行けない。
 午後5時以降、土曜日・日曜日の開庁どうなっているのか?
 
 休みの日に聞けたら、勉強できたら・・つながれたら

 もっと、しっかりと生活できるかも!!

 足立区で開催して!!

 都心にまで聞きに行くことなんて、そんな余裕はないから。

 一般社団法人 あだち子ども支援ネットは、そのような声で動き出しました。
一般社団法人 あだち子ども支援ネットは、NPO任意団体“がきんちょ”ファミリーの20年以上に亘る地域の子ども達との活動の中から

こどもの声
保護者の声
地域の声
親の声
親子の声
行政の声
子育て、若者支援関係者からの声

声、言葉、表情、言葉にならない表情、涙・・から

民間で地域で“できることって”あるだろうからと

朝も昼も夜もお菓子のようなものばかり食べて育つ親子の生活。
いつも自分の家にはいられない生活。
夏でも冬服を着て・・でも、誰も何も言わない生活。

学校で、他の人たちにバカにされたり・・普通じゃないと言われたり、自分の思ったことを考えたことを言った時に・・・・だれも分かってくれなくて、それから話もしてくれない。

子ども達に自由な表現する場、させる場を!!

筑波大学茂呂研究室「発達支援の実態」として活動報告会を開きました。

今後、研究発表という形で茂呂研究室から報告されることでしょう。すでに第一弾の研究の成果は、ニューヨークのパワポで!!

子ども達が自分の発言で自分の舞台をどう、作り上げていくか、いったかのプロセスは興味深い内容となるはずです。

 子ども達からの声、地域・子育ての声が

 「人にやさしいまちづくりのつながり」に発展するか!

 「地域井戸端会議」

 昨年度より隔月で、平日昼間開催。

・・・実は何年も前に教育委員会の方々と共に

 夜、「井戸端会議」を開催

地域での子ども達の育ち環境を、大人がどう支えるかと・・・楽しい時間を費やしていたことも!!

 今回 出会った和先生は、「福祉をデザイン」すると説く大学の先生・・実家が区画整理で一ツ家から西加平に。ご自分は神奈川県民さんですが・・

「人にやさしいまちづくりのつながり」というテーマにどっぷりと協力、足しげく神奈川から六町・実家の西加平に通ってきてくれます。

 「福祉をデザイン」から 「まち保育」へ

 “がきんちょ”ファミリー
   こども“ど真ん中”プロジェクト

 足立区役所 庁舎ホールにて2016年9月・10月
に開催したフォーラムでもお世話になった

 子どもの未来サポートオフィス
  米田先生から

子育ては、まち保育で!!

子どもがまちで育ち、子どもをまちが育てる。

そうしているうちに、

子ども達がおとなをつないでいって

まちを育てはじめるんだ。と!!


子どもから高齢者まで世代を超えてのつながりが

まちにはある。

だから・・人にやさしいまちづくりを考えよう。

様々な次につながる企画や意味ある行動がはじまる予感。

「まち保育のススメ」

 一般社団法人 あだち子ども支援ネット キックオフ

   「 子ども未来応援円卓会議 」 開催報告内容 冊子完成

ボランティアで集まった人たちで、当日を迎え・・参加者が言いたいことを言える場の時間と空間に!!

 会話のすべてをその場で打ち込み、テープ録音もしながらの記録を基に、「私がやる!」って言ってくれた人と修正はそれぞれ見直しをして、冊子への編集も
「私がやる!」と言ってくれた人の力をかりて、出来上がってしまった冊子です。

 40ページ以上の記録になりました。

 参加者の感想もすべて掲載

 今後の連続講座の参加者に無料で配布。

 ご要望の方には、500円で手配

連絡は、あだち子ども支援ネット 事務局
 domannakanetto@gmail.com

・ 送り先住所
 ・ お名前
 ■ 但し、解決策等までを載せてあるものでは、ありません。あくまでも円卓会議討論内容報告集です。
 


 おまけ・・「地域井戸端会議」から企画が動いた「 ほつか色あそび 」

 「地域井戸端会議」から

  地域資源はなに??
  地域課題はなに??

 つくばエクスプレス TX 「六町駅」界隈
 いまだに区画整理真っただ中、農村地帯がどう変わるか?人も店もつながりも・・これから、まだまだ変わるだろう地域での

  人つなぎ・色つなぎ・想いつなぎにのりだした。

 後援 足立区・足立区社会福祉協議会
    足立区教育委員会

 協力 六町ミュージアム・フローラ
    スマイル・エイジングパートナー
             <居宅介護支援>
    保塚地域学習センター登録団体
    包括支援センターサロン
    社協ふれあいサロン
    保塚管内 小中学校 全家庭にチラシ配布

 ■ サロン・サークルの方々の作品展示
 ■ 想いをつなぐ・・色輪っかつなぎ
   協力 川崎色輪っかつなぎ実行委員会

 主催 一般社団法人 あだち子ども支援ネット
 協賛 株式会社 グランディオサービス


 自分たちの生活している足立区で人・人がつながって、事が起こり、場ができる。

イメージ

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7

添付ファイル

添付ファイル 1

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています