あだち協働パートナーサイトお知らせ団体からのお知らせ“がきんちょ”地域食堂

“がきんちょ”地域食堂

公開日:2018年06月05日 最終更新日:2020年12月16日
内容

     “がきんちょ”地域食堂 開催

  地域のみんなで一緒に食事ができたらいいなぁ~~
 なんて声が聞こえるようになって3年前からクリスマスイベント時に100人食堂を開催。
 とっても、にぎやかで笑顔一杯の大きな食卓になったんです。

 “がきんちょ”ファミリーは、日曜日に多世代交流の居場所を継続して開催してきました。そこに出入りするおとなも子どもも食事バランスが微妙だったんです。いっそのこと、みんなで食事を一緒にとれば、楽しくておなかもいっぱいになるのでは!!
 と、シニアの地域の方々がお昼を持ち寄ってくれるようになりました。
 
 みんなで食事をとり始めた原点です。

 そして「こども食堂」のブームにものり、調理をしたいシニアスタッフの協力を得て、毎月1~2回の地域食堂が行われるようになりました。

 会場は、みんながつながるチャンスができるように地域に点在する住区センター・団地集会室・町会会館を使わせていただき、地域の方々のご理解・ご協力を広げていきたいと活動しています。

 食品衛生管理者 大山光子
 

添付ファイル

添付ファイル 1

この情報は、「“がきんちょ”ファミリー」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています