あだち協働パートナーサイト活動報告男女共同参画令和4年度第2期げんき応援助成金協働・協創コース事業「国際女性デー ミモザ・プロジェクト2023実施報告

令和4年度第2期げんき応援助成金協働・協創コース事業「国際女性デー ミモザ・プロジェクト2023実施報告

公開日:2023年03月23日 最終更新日:2023年03月23日

本プロジェクトは、国際女性デーの認知度を上げ、足立区の男女共同参画を推進する目的で、NPO法人PastelSwitchさんと共に女性起業家を応援する「ミモザフェア」、イベントを通して幅広い年代の方に男女共同参画について理解を深めていただく「ミモザフェス」、そして子どもたちに自分の意見を伝える力を育む「Off the Cut(ぶっつけ本番)子ども作文コンテストの3つの事業を実施しました。

ミモザフェアでは、38店舗(団体)に参加していただき、PR動画を作成し、特設サイトで店舗や団体を紹介いたしました。225日にエルソフィアで実施した子ども作文コンテストには、31名の小学生がeエントリーして、自分の言葉で自分の気持ちを語ってくれました。34日、5日に北千住のシアター1010のアトリエで開催したミモザフェスでは、朗読劇、声優体験、産婦人科医の藤田聡子さんによるミニセミナー、#KuuTooでお馴染みのフェミニスト石川優実さんをゲストにトークショーを行うなど2日間で約700名の方に参加していただきました。

反省点はたくさんありますが、次回への課題と考え、次年度の企画を考えています。

 

図2.jpg

図3.png

図4.jpg

図5.jpg図6.jpg

図7.jpg

この情報は、「足立区女性団体連合会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています