あだち協働パートナーサイト活動報告文化・芸術5月の活動報告

5月の活動報告

公開日:2022年06月04日 最終更新日:2022年06月04日
登録元:「大衆芸術開拓組合

〇『活動報告 その1 鑑賞』

●映画『シン・ウルトラマン』

IMG_3423a.jpg

 先月更新の『ちょい直し』に書きましたが、充分楽しみました。

 ただ、頭のネジが外れ切っている時だったので(当会Facebook・'22/06/01 筆耕・今もITスキルは上がりません 参照)、正しく理解しているかどうかは保証の限りではありません。

 

●『誕生100年 特撮美術監督 井上泰幸』

IMG_3421a.jpg

 於:東京都現代美術館。正確には6月2日に行ったので、ちょっとフライング報告です。

 こちらは頭の修理が進んでから行ったので、かなり冷静に見られました。が、会場にいる間中、涙が溢れていたのは変わりません。

 

〇『活動報告 その2 講師』

 前回、「私・多賀もちゆきの拙い講義を受けてくださった…」と書き出したところ、ある人に「思ってないでしょ(笑)」と言われました。

 はい、謙遜です。

 

 では、まずは毎週水曜日のレギュラー『がきんちょファミリー』の“がちゃ・スクール 漫画部”から。

 4日は団体の“総会”をやる、とのことでしたので、覗かせていただきました。う~む、ちゃんとしたNPOってこんなことしてるんですね。うちは面突き合わせたって怪獣かプラモか漫画の話ばっかりです。もうみんな還暦なのにね。

IMG_3413a.jpg

 荒川区『三河島くらぶ』は15日。

 何と、“漫画”と“塑造”の同時指導。一つの施設で午前は鉛筆画、午後は塑造という変則ダブルヘッダーは指導したことはありますが、今回のような二刀流は前代未聞。こんなこと私(多賀もちゆき)以外にできる者はありません。って、できてもやらないって(笑)。

 下の画は障碍のある人が、私にそそのかされて生まれて初めて描いた漫画。彼女は時間一杯、黙って製作に打ち込んでいました。

IMG_3425a.jpg

 次回作にご期待ください。驚異の指導力と吸収力を観て驚け!!

 

 一方塑造チームは石粉粘土での造形。大概大人の方がムキになります。

2DD3326A-4076-432A-84E4-D90E43378B14.jpg

 また、三河島くらぶの縁で『冒険遊び場』という、子ども会のような活動に関わることになりました。

 第一回は6月12日、“漫画”と“特撮”の講義を受け持つ予定です。

IMG_3383a.jpg

〇『活動報告 その他』

1. 9日 『女性が当選しやすい選挙制度を目指そう!』というパネルディスカッションのお手伝いをしました。

IMG_3401a.jpg

 

2. 7~14日 『尾久本土初空襲』展のお手伝いをしました。

IMG_3391a.jpg

 

3. 28日 『NPO活動支援センター』主催の、登録団体交流会に出席しました。

『東京剣舞会エッジー志伝流ー』という剣戟の団体が話しかけてくださいました。

IMG_3418a.jpg

 また、これもちょっとフライング報告ですが、明けて2日にも交流会が、こちらは港区でありまして、参加しました。こちらはかなり密度の濃い話し合いが(笑)。何か起こりそうです。

 

“2月の活動報告+ちょこっと『この世の楽しみ』”で紹介させていただいた“地域福祉フォーラム『東京力×無限大』”のレポートが、当会にも送られてきましたので、報告させていただきます。

IMG_3419a.jpg

 

  豊島区のボランティアセンターが発行する、団体のカタログに本年度も掲載をお願いしました。写真のような媒体の新版に載ります。

IMG_3424a.jpg

 

 さて、いつもならここで“ネタ『この世の楽しみ』”となるのですが、頭の修理を受けてから、何だかとても疲れやすくて、常にカラータイマーが点滅しているような体調です。今回は休載させてください。

この情報は、「大衆芸術開拓組合」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています