あだち協働パートナーサイト活動報告文化・芸術11月の活動報告

11月の活動報告

公開日:2022年12月08日 最終更新日:2022年12月08日
登録元:「大衆芸術開拓組合

◯講師

 現在、レギュラーで講義や指導をしているのは、荒川区の『三河島くらぶ』と『冒険遊び場』ですが、今月は後者はなしです(後述)

 今月、『三河島くらぶ』の活動は6日と20日に行いました。〝今月の作品〟はこちらとさせていただきましょう。

163-3508a.jpg

 描いてくれた人は元服飾関係者だそうで、ちょっと手慣れた感じを受けます。

 

◯出展

 13日、本来なら第二日曜日なので『冒険遊び場』に出ているのですが、この日は『かつしかボランティアまつり/ウェルピアまつり』出展のため休講。

164-3522a.jpg

 昨年と比較して来場者数は大幅改善。当日の様子のレポートは、当会Facebookをご覧ください(『団体プロフィール』の所からリンクしています)

 

◯講座出席

 27日の日曜日、足立区の『くらしとしごとの相談センター』が主催の〝ひきこもりの理解と支援のためのセミナー〟に出席。

 実は私(多賀)は「漫画を描く」ことで、区内のある一人のひきこもりの人を助けていると言ってはおこがましいですが、何とかその人と繋がりを保っている他、先述の荒川区の活動にはひきこもりがちの人が来てくれたり、渋谷区では障碍のある人の施設で講師をしていたりするので、こういうセミナーは有益なのです。

 余談ですが、くらしとしごとの相談センターの人に、「足立ではとても活動しにくい」旨を伝えさせていただくと、珍しく真剣に聞いてくださいました。まあ、今後状況が好転することはないでしょうけど。

IMG_3521a.jpg

 

◯創作

 毎週水曜日、〝鉛筆漫画のテキストを1.5時間で描く〟を続けています。

 この記事更新時点での最新作はこれです。〝途中で筆記用具を代えない〟という条件も自分に課しているため(漫画教室の受講者は大抵初心者で、描くのが精一杯。途中で道具を持ち代えるなんてことはできないので、条件を揃えているのです)、実は今回、2時間をオーバーしました。シャープペンで宇宙の表現をする、という無謀チャレンジをしたためですね(笑)。

IMG_3523a.jpg

 興味のある方は、当会Facebookをご覧ください。毎週〝連載〟しています。

 

◯投資詐欺に引っかからなかった話

 11日、ある若い女性から接触がありました。同じ美術のグループに投稿している、まあ、〝仲間〟です。

 彼女は私の作品をとても評価している、と言ってくれて、NPOの仕事を手伝ってくれる、とも言います。そこで3日程やり取りをしたところ、始まりました、投資の話です。

 幸い、と言うべきか、モテたことなどなかったため、女性の方から近づいて来るような状況に、最初から警戒はしていたものの「切り出すのが早いだろ()」とは思いました。そして、やり取りしたLINEの記録を、地元の『消費者相談センター』の人に見てもらうと「間違いなく詐欺ですね」。

 過去、女性には「ブ男」とか「貧乏人」などといっ類の言葉は数限りなく言われたので、誹られることは慣れっこでした。が、歳をとってから残りの人生を賭けているNPO活動をダシにされたのはとても辛かったです。手伝ってもいい、と言われ、後継者のいない当方としては、ちょっと信じそうにもなってしまったものですから。

 世の女性は私が何か言おうものなら「ブ男は話しかけるだけでセクハラ!」なんて平気で言うのに、今回みたいな場合は「あなたは魅力的です」みたいなことを、これまた平気で言うんだもの、オンナは怖いです。

 

 怒りん坊の私とは違う、穏やかなMさんは「少しでも多くの人に見てもらいたい、と思ってSNSに載せているのに、それを見て来たと言う人を頭から疑わなきゃならないって、悲しいよね」と言いました。

 が、消費者相談センターの人は「SNSは詐欺師の餌場です。こんなふうに近づいて来た場合、ほぼ100%詐欺です」と言います。世知辛いなぁ

この情報は、「大衆芸術開拓組合」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています