あだち協働パートナーサイト活動報告文化・芸術11月の活動報告

11月の活動報告

公開日:2023年12月12日 最終更新日:2023年12月12日
登録元:「大衆芸術開拓組合

11月の活動報告です

 

⚫︎講師/指導員

 毎週木曜日は、東京都荒川区施設『石浜ふれあい館』にて〝エッセイ教室〟。

 ただし、23日は祝日のため休講。

 30日からは〝新入生〟が12人。とても盛り上がりました。

IMG_5557

作品集第3巻編集中。12月上旬に発行されます

 

 12日は、本来であれば『西日暮里公園』にて〝冒険遊び場〟の筈でしたが、雨のため中止となりました。

 

⚫︎見学/鑑賞

 3日 映画『G-1.0(ゴジラ マイナス ワン)』鑑賞。素晴らしい。

IMG_5572

「特撮の代用品」でも、その「発展型」でもなく、「CGならでは」の怪獣表現に震えます。ベタな内容がまた徹底していて、言うことなし。

 

⚫︎講演/セミナー 受講

 19日は港区障害保健福祉センター主催の『高次脳機能障害理解促進事業 講演会 会話は共同作業~失語症の方とよりよいコミュ二ケーションをとるために』を聴講。

 元々精通した話題でなかったこともあって、内容自体がとても新鮮でした。

 質疑応答と終了後の懇親会で、私の発言に反応してくれた人が少なからずおられて、開催施設の人、講師の方、聴講した人の一部と有意義なやり取りができました。やはり足立区から出張ってきていたボランティア団体の人がいて「足立では活動が広がらない」という話で意気投合(笑)。

IMG_5368

 また、26日にはやはり港区の『社会福祉法人 港区社会福祉協議会 創立70周年記念事業』の一環として行われた〝港区地域福祉フォーラム ⚫︎シンポジウム⚫︎私たちの隣のケアラー•ヤングケアラー〜地域で支えるために〜〟を聴講させていただきました。

 質問タイムがなかったのは残念でしたが、直接関係者から伺えたお話は、大変参考になりました。

IMG_5419

 当会では〝誰でもできる 大衆芸術〟として「漫画を描くこと」を勧めています。今回はテキストとして、『みなとボランティアセンター』さんにご協力いただいて進めている『大衆文化博物館(仮)設立』をテーマにした作品を掲載しましょう。

IMG_5370

IMG_5373 「鉛筆漫画のテキスト」は定期的にSNSに投稿しています。是非ご覧ください。

 

Facebook

『大衆芸術開拓組合』

具体的活動があった時に投稿。大衆文化に関する〝ネタ〟も。

 

Instagram

『taga_m999』

覗いてください。怪獣グッズ、絶版プラモ、貸本漫画、ソノシート‼︎ 月、火、木、金曜日に更新。

この情報は、「大衆芸術開拓組合」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています