5月の活動報告
5月の活動報告です
⚫︎講師/指導員
2,9,16,23,30日 毎週木曜日は、東京都荒川区施設『石浜ふれあい館』にて〝エッセイ教室〟です。
今月は『文藝いしはま第6集』が発行されました。冊子は手作りですが、受講者さんは、皆「本に載った」と喜んでくれるので、こちらも張り合いがあります。足立では誰もノって来てくれませんでしたもんね。
12日 こちらも荒川区ですが、毎月第2日曜日は西日暮里公園にて〝冒険遊び場〟です。
今回も当会製作のオリジナル紙芝居『ばいこちゃん』を上演。落書きコーナーにも子どもが来てくれて、よかったよかった。
また同日は、地元足立区の『東京足立少年少女合唱団 第140回公演《創立 55 周年記念》~第55回~ 定期演奏会』に関係者よりご招待をいただいておりました。
もちろん両方は出られないので、こちらは当会のホープ•城戸口くん行ってもらいました。彼のレポートです。
「歌声はとてもよく響いていて聴き応えがありました。ソプラノなどのハーモニーが素晴らしかったです。
ジブリのメドレーではトトロや、もののけ姫などの聞き馴染みのある曲の合唱を聴くことができ、迫力が感じられました」
いい経験ができましたね。お疲れ様でした。
15日 東京都葛飾区にある障碍者支援施設『アレーズ秋桜』にて〝漫画教室〟。
利用者さんの描いてくれた漫画をとっておいて、適量が集まったところで冊子にまとめます。
⚫︎組織づくり/街づくり
11日 『東京したまち紙芝居の会』による〝紙芝居大大会〟を拝見させていただきました。
メインは紙芝居の上演ですが、終了後の親睦会にも参加。今後協力させていただく前提で、以後かなり好きなことも言わせていただいております。
13,27日 先月22日に続いて、東京都港区の〝まなマルシェ〟に参加。
所属するチームの名前は私の提案した『スコラ』を採用していただけました。提案は、まず「(会場の)近くを通って帰宅する会社員(かなり多い)に『即席個室カラオケ』と『落書きコーナー』でストレス発散してもらおう」という線からスタートさせることに。以下のような絵を撮り込み、曲もオリジナルをつけて、説明のパワポを製作することになりました。 足立では「見たくない」と言われ「いらねーよ」と言われた私たちの絵ですが、足立以外の世間様では概ねお役に立てているようです。
⚫︎イベント出展
10(金)〜12(日)日 我が大衆芸術開拓組合の誇る増山 努プラモ博士も参加する『東京SFプラモビルダーズ』が〝静岡ホビーショー2024〟に出展。当会は便乗させていただき、会場でのチラシ配布をお願いしました。受け取ったその場でSNSに接触してくださった方もいて、効果は絶対だったと言えそうです。
また、毎月第1水曜日(今月は1日)、地元で高齢者が自主的に集う〝ふれあいサロン〟に今月も参加させていただきました。私のエッセイ教室や紙芝居づくりの話を面白がって聞いてくださるので、こちらも話す甲斐があります。
当会では〝誰でもできる 大衆芸術〟として「鉛筆で漫画を描くこと」を勧めています。皆さんも描いてみませんか? 『テキスト』は定期的にSNSに投稿しています。是非ご覧ください。
具体的活動があった時に投稿。大衆文化に関する〝ネタ〟も。
覗いてください。怪獣グッズ、絶版プラモ、貸本漫画、ソノシート‼︎ 月、火、木、金曜日に更新。
この情報は、「大衆芸術開拓組合」により登録されました。