12月の活動報告
12月の活動報告です
⚫︎今月の発見
今回の巻頭話題は「例の施設」に掲げられている挨拶奨励の手描きポスターです。更新されていました。







最初の6枚は例によって女の子の絵なんですが、7枚目、ついに出ました男の子‼︎ で、まぁ、これはこれで、なんですが、8枚目、小さく人物が描かれていますが、これは多分男性ですよね? こういう場合に描かれるのは男なんですね(苦笑)。さらに最後、これ、私の心に深く突き刺さりましたよ。睫毛や唇の感じから女性キャラだと思ったのですが、薔薇が描いてあるし(! 描いてるのは小学生なんですが)…。よく見るとお猿さんっぽいな。人間じゃない? あ、おっぱいないですね…。
後半にもこの話題の続きがあります。お楽しみに。
⚫︎講師/指導員
3日 水曜日は、某小学校の放課後学童保育へ、工作教室の先生として伺いました(最近は「なるべく学校の名前は伏せてください」ってことが多くて…。悲しいですね)。
例の恐竜レリーフ造りで、受講者は小学2年生が7人。2時間程の間に全員が完成させました。ちょっと急かしている感じで心苦しくもあるのですが、時間が長くても子どもは飽きてしまうという事情もあり、一日でやる以上伴うジレンマですね。





中には前回の同様企画にも参加してくれた子がいて、参加者がこういうことを好きになって続けてくれたら、これに勝る喜びなし、といったところでしょうか。
4,11,18,25日 毎週木曜日は東京都荒川区施設『石浜ふれあい館』で〝エッセイ教室〟です。
受講者数はピークだった頃より若干減ってしまいましたが、新しく入って来てくれた人もいらっしゃるので、またリフレッシュしてのスタート。頑張ります‼︎
さて、昨シーズンまでは年末年始も関係なくパターンで進行させていました(作品集のための原稿は12月末から新年初頭に締め切り。1月下旬に発行)が、今回は経験を活かして1月には冊子は出さず、3月に合併号を出す方針としました。
年末年始は受講者さんも忙しいであろうことはもちろん、館の休みもあります。
ですが、逆にパターンが乱れると調子が狂うという人や、里帰りなどはしません、却って平素より暇ですから書きたいです、という人も多数ではありませんがいらっしゃいます。
さて、思惑通り収まるでしょうか?
写真は受講者のKさんよりいただいた寒中見舞い。こけしみたいなのも一緒にいただいたお菓子です
5,12,19,26日 続いて金曜日も同施設で〝マンガ道場ビギナーズ〟です。
今月は最初の日に新規受講者が2名来てくれて嬉しかったのですが…。
「もうすぐ80歳です」と意気揚々とやって来た水彩画を描いているというTさん。人物が描けない、というので取り敢えず描けるように描いてもらいましたが、成程という感じ。そこで「マンガの絵は、基本何が描いてあるのか判ればいいんです。写実の絵とは違います」と伝えて、〝◯描いてゝ〟みたいなキャラクターから初めました。
曰く「せっかくだから優しそうな女性キャラが描いてみたい」。そうですよね、それは解ります。では、という訳で、私が子どもの頃に見た漫画の入門書に書いてあったようなことから説明。手本を描いて見せ、チャレンジしましたが、最後は…「すいません、できません」と脱落。ううん、すぐ諦めちゃダメですよ。水彩画だって一日で描けるようになった訳じゃないでしょ。…難しいなぁ。
Tさん画
もう一人は対照的な20代の女性Sさん。「高校生の時は友達と同人誌を創ったこともありましたが、社会に出てからは具体的に何かやってはいません」。…大概そうなっちゃいますよね。絵は写真にあるように手慣れています。私がどうこう言うこともないようです。が…。
Sさん画
「(人数が少ないので)ちょっと寂しくて居づらいです」
これも困ったなぁ。当該日はUさんが休んだせいもあるんですが、確かに私と2人っきりになっちゃったりしたら嫌ですよね(苦笑)。
取り敢えず翌週は来てくれると言っていたので、館長と相談して、人通りのある場所を教室にしてもらえるように手配しましたが、結局それっきり見えませんでした。
中旬にはまた別な人•Tさん(20代•女性)が来てくださいました。絵は描くことがありますが、漫画は描いたことがない、とのこと。
Tさん画
再来週また来ますとおっしゃって、課題も持って帰られましたが、彼女もそれっきりでした。
年明けから、また今まで通りのスタートです。
また、14日は第二日曜日なので、本来ならば西日暮里公園で〝冒険あそび場〟の筈でしたが、雨で中止。先月もでしたから、たまたまなんでしょうが、最近多いような気がしますね。
健康のため、休みの日でもゴロゴロ過ごさないようにしようと思っているのですが、工作なんか始めちゃうと朝のラジオ体操っきり歩かなかったりするんで「せめて安売りスーパーまで散歩がてら行くか」と思ったら、ミゾレでした(苦笑)。さすがに若くないんで躊躇しましたね。
⚫︎会議/顔合わせ
13日 第二土曜日は所属している〝東京したまち紙芝居の会〟の総会です。
来年6月の〝大大会〟に向けての打ち合わせの後、練習上演などを行いました。2月にも荒川区の『生涯学習センター』のイベントに参加しますので、皆さん観に来てくださいね。
また、平素であれば毎月第一水曜(今月は3)日は〝ふれあいサロン〟(高齢者の自主的な無事の確認活動)に出席するのですが、先述の工作教室の講師をしておりましたので、今月は欠席させていただきました。
⚫︎巻頭の話題に続いて、街中美人画探し後編です。
ある日、区役所に行ったところ、たまたま人権関係のポスター展をやっていて、子どもたちの描いた絵が掲出されていました。
これはやるしかありませんね、どれだけ女の子が描かれているかチェックです…ってチェックするまでもありません。いつものように描かれているのは圧倒的に女の子です。
そこで写真を撮ってきましたが、そもそも【人間が描かれていてないもの】逆に【人物がたくさん描かれていて性別の偏りを意識させないもの】【カップルなど、男女がほぼ同数描かれているもの】(全て数点ずつしかありませんでした)を除いたのが、ここに掲載する作品です。












⚫︎今月の愛知支部
最後は松井さんから、今月のLIVE報告です。
「13(土曜)日は『伏見レストランバーSLY』の〝アコースティックで歌わナイト〟に参加。
セットリストは…
【オリジナル】
⚫︎歌が聞こえる ⚫︎戦え! ギガントシャーク ⚫︎シャーク節
【カバー】
⚫︎約束の橋(佐野元春) ⚫︎明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ(斎藤和義)
【アンコール】
⚫︎虹のかかる街(品川敏樹)
怪獣小説『ギガントシャーク』主題歌をブッキングライブ初披露。自分史上屈指のセットリストで、2025年の〝アコない〟をしめくくらせていただきました。
今日は仕事終わりで参戦のため、他の演者さんの演奏を半分近く聴けなかったのが心残りでしたが、やり切った充実感はアリアリです。
KITA坊主さん、SLYマスター、いつもありがとうございます。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします」
▼情報を順次更新しています。是非ご覧ください
『大衆芸術開拓組合』
具体的活動があった時に投稿。大衆文化に関する〝ネタ〟も。
覗いてください。怪獣グッズ、絶版プラモ、貸本漫画、シートレコード‼︎ 月、火、木、金曜日に更新。
この情報は、「大衆芸術開拓組合」により登録されました。