あだち協働パートナーサイト活動報告文化・芸術4月の活動報告

4月の活動報告

公開日:2026年05月12日 最終更新日:2026年05月12日
登録元:「大衆芸術開拓組合

4月の活動報告です

 

◯オープニングはこれ。年2回、恒例の出オチです。皆さんご安全に。IMG_6469

IMG_6470

IMG_6472

Untitled design

Untitled design

IMG_6471

Untitled design

◯講師/指導員

 さて、いつもであればここの書き出しは〝エッセイ教室〟なのですが…。

 ご存知のように、足立区では新年度からゴミの分別が変わったため、それに伴って収集日も変更、私の集合住宅の管理人としての出勤日も変わりました。そのため〝エッセイ教室〟は水曜日に変更してもらったんですが、今月は調整のため講座はなし。8日と22日のみ打ち合わせに出席しました。

 残念ながらその煽りを食う形で、今後〝ふれあいサロン(毎月第一水曜日)〟には出られなくなってしまいました。IMG_6430

 基本金曜日には影響はないので〝マンガ道場ビギナーズ〟はこれまで通りです。

3,10,17,24日 そのマンガ道場は、毎週金曜日、荒川区施設『石浜ふれあい館』にて開講です。

[成人受講者]に新しく参加者が来てくれたのですが、何と住まいは千葉県の船橋市。片道1時間半以上かかるとか。

 移動するだけで萎えそうですが、やる気は満々。まずは「あなたがマンガだと思うものを描いてみましょう」と言ってできた作品がこれ⬇️。IMG_6882 ううん、これは私の思う漫画の概念からはちょっと離れてます(笑)。

 が、一ヶ月の〝指導〟の結果…。IMG_7367 どうです、ちゃんとマンガっぽくなったでしょ。こういう進歩•上達の見られる人には教え甲斐があります。

 どうしてウチに来てくれたんですか?と聞くと

「元々ボランティア活動に興味があったんですが『東京都ボランティア•市民活動センター』のホームペーを見ていて、こちらの案内が目に留まったんです」。

 それこそ千葉にだってボランティアで漫画を教えてくれるところなどはあると思うんですが…。ウチを選んでくれてありがとうございます。辞めないでね。

 

 さて、子どもたち2人は、今まで「小学生きょうだい」と書いていましたが、お姉ちゃんは中学生になりました。籍は置いていますが、やはり小学生の時に比べると帰りが遅くなって、ちょっと休みがちに。

 写真は2人の描いていた作品、それぞれの最終回です。IMG_7376

IMG_7375

12日 毎月第二日曜日は〝冒険あそび場〟。西日暮里公園で青空落書きコーナーを担当です。

 先月はイベント出展で欠席、その前は雪で中止…だったので、随分久しぶりの感じ。IMG_6990 前日は夏日でしたが、当該日は過ごしやすく、青空教室にはぴったり…のお陰で子どもたちははしゃぎ廻り、私の落書きコーナーは流行らず(苦笑)。紙芝居も午前中に1回行われただけでした。IMG_6987 まぁ、これはこれでいいですかね。

 

◯会議/打ち合わせ

 

11日 第二土曜日は『東京したまち紙芝居の会』の定例会です。6月の〝大大会〟に向けて、上演順などを集まったメンバーで打ち合わせました。久しぶりに4時間ほど、みっちりと話し合いになりましたね。IMG_6953

IMG_7081 関連しての話題ですが、東京では18(土曜)日、早朝にやっていた『日本のチカラ』という番組(テレビ朝日)、観てくださった方いらっしゃいますか? そこで取材されていた紙芝居師のben benさんという人、『東京したまち紙芝居の会』のメンバーなんです。

 こんな風に紙芝居の普及にみんなで尽力しています。見かけたら応援してくださいね。

 

◯大衆文化研究IMG_7275 はい、ここ、どこだか判りますか? ウルトラマン博物館じゃありませんよ。秋葉原にある献血ルームなんです(笑)。IMG_7274 25(土曜)日に当該地に材料の買い出しに行ったのですが、直前に献血の依頼をもらっていたのを思い出して立ち寄りました。さすがアキバ、ですが、同施設ができたばかりの頃は「受付嬢をメイドさんがやっている」という噂がありました。本当かな? こういう文化が当会の〝研究対象〟です。IMG_7267

 

◯お知らせ4連発‼︎

 さて、しばらく活動がなかった愛知支部の松井さんですが、5月は毎週のようにライブあり、の連絡がありました‼︎

①5月3(日曜)日『西区STUDIO EM』〝アニソン・特ソンを歌わナイト〟 17時〜 1,500円(オーダー別途)IMG_7125

②5月9 (土曜)日『丸の内みんなの音楽室』 〝マラソンライブ〟午後から出番の予定IMG_7126

③5月24(日曜)日『一宮ひこざえもん』 〝女性ボーカルしばり〟 12時〜IMG_7235

④5月31(日曜)日『知多市佐布里公園』 〝一曲入魂100人リレー〟IMG_7236

 当会活動拠点の足立区からは遠いですが、会場近くでこのサイトをご覧の方、是非お越しください‼︎

 

 6月中旬、当会を支持してくださる方々にはビッグなお知らせ‼︎ …と自画自賛ですが、是非気にかけておいていただきたい話題です。よろしくお願いいたします。

 

 まずは20(土曜)日。私も参加させていただいている『東京したまち紙芝居の会』が毎年開催する〝紙芝居大大会〟。今年は東京都荒川区の施設【日暮里サニーホール】という大会場で開催‼︎ お近くの方は是非お越しください。att.Oh0pQiYN3BGhatn1BJB3ZFPAe8CDEeG4rs3aXHcpoAU

 続く22(月曜)日は、真実一郎さんの著書〝あなたの知らない怪獣ソフビ〟の発売日。

 実は私がちょっとだけ、極めて僅かなんですけど、資料協力させていただきました。

世界最大級のオリジナルソフビコレクション200体超を収録

 1966年に誕生した怪獣ソフビ(ソフトビニール)人形。

 昭和・平成に巻き起こった怪獣ブームの折には、テレビや映画に登場する怪獣に便乗した、オリジナルやパチと呼ばれる怪獣ソフビが多数販売されました。

 その売らんがために生まれた偶発的なテイストは、今、ブームとなっているインディーズソフビに絶大なる影響を与えています。

 本書では、昭和・平成のオリジナル/パチ怪獣ソフビの世界的コレクターである、真実一郎氏のコレクション200体超を一堂に集め、氏の研究成果や視点を詳解します。』

 208ページのボリューム、3,200円で、KADOKAWAより発刊。IMG_7256

 

 下の写真は「日本一のボランティアのまちを目指す」埼玉県川口市よりいただいた〝第25回ボランティア見本市〟関連の案内。3月に当該地域でのイベントに参加させていただいた縁で、今年度より正規の登録団体になりました。こちらにも頑張って参加させていただこうと思います。IMG_6947

 

 巻末オマケの話題。これ、彩雲ではないでしょうか? 肉眼ではもうちょっとカラフルに見えていた気がしたので撮ったんですが…。詳しい方、ご教示ください。IMG_7273

 

 当会ではSNSで情報発信しておりますが、Instagramでのフォロワーさんが2,100人を超えました。拍手‼︎ 皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。IMG_7384

▼当会のSNSです。是非ご覧ください▼

Facebook

大衆芸術開拓組合

具体的活動があった時に投稿。大衆文化に関する〝ネタ〟も。

 

Instagram

taga_m999

覗いてください。怪獣グッズ、絶版プラモ、貸本漫画、シートレコード‼︎ 月、火、木、金曜日に更新。

この情報は、「大衆芸術開拓組合」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています