あだち協働パートナーサイト大衆芸術開拓組合活動報告文化・芸術4月の活動報告+『この世の楽しみ』第34回

4月の活動報告+『この世の楽しみ』第34回

公開日:2022年04月30日 最終更新日:2022年04月30日

〇『活動報告 その1 講師』

 はい、今月も私・多賀もちゆきの拙い講義を受けてくださったところは2件です。

 まずは毎週水曜日、足立区の子ども食堂『がきんちょファミリー』の“がちゃ・スクール 漫画部”。写真はその参加者の作品です。

IMG_3339a.jpg

 

IMG_3354a.jpg

IMG_3356a.jpg

IMG_3362a.jpg

 今月は4人の人が描いてくれました。こちらは実は、「積極的に漫画を描きたいと集まった人たち」というのとはちょっと事情が違うので、まだ、「子どもたちがこんな絵を描いてくれました」という段階ですね。多分、ここで一番絵を描いているのは私だと思います(苦笑)。

 特に13日は直前に藤子不二雄A先生が亡くなった日だったので、受講者にせがまれ、半世紀ぶりぐらいに怪物くんを描くことに(微笑)。咄嗟のことでしたが、一応怪物くんに見えるキャラは描けました。昔取った杵柄ですなあ。

 さあ、受講者の中の何人が“一生の趣味”としてくれるでしょうか。

 

 もう一件は荒川区の『三河島くらぶ』で、今月は17日と24日、2回の活動に参加しました。

 17日は工作教室でしたが、前回の続き、紙粘土の作品を仕上げます。実は新たに石粉粘土を使ってもう少し凝った像を造るはずだったんですが、その日はちょっと集まりがイマイチ。新しいことは改めて、ということにして、紙粘土像を塗装することにしました。

IMG_3358a.jpg

 どうですか? 100均で買えるような絵具でもちゃんとこのように仕上がります。指導者がいいですからね(笑)。

 24日、この日のメインは、戦争体験を子どもたちに伝える講座『小学生が聴く 尾久本土初空襲』という企画で、NHKも取材に来ました(放送された映像は、リンクさせてあるFacebookから観られます)。私は保護者の方が聴講する間、小さい子の相手をするのがその日の仕事だったのですが、一人だけいた男の子が騒がず絵を描いていてくれました。まあ、指導者がいいからでしょう(笑)。

 その終わりに主催者の瀬野さんが「今度始める予定の漫画教室の先生が来てくれています。参加したい人は申し出てください」と水を向けると、子どもたちは集まってくれて、下のような即興の絵を描いてくれました。これは先々にも期待が持てます。

IMG_3361a.jpg

〇『活動報告 その2 告知』

 評判上々の(これはマジです)当会活動案内『100万人のひる』。Vol.6製作しました。

 同志の増山さん曰く「コロナのせいで2年間開催されなかった『(第60回)静岡ホビーショー』が、今年はやれることになったんですよ。100万人のひるを持って行って配りましょう!!」彼の所属しているUMA【動く模型愛好会】は、子どもたちにも大人気の出展団体です。

 う~ん、確かにちょっと燃えますが、また、本来のターゲットとは別の読者が増えてしまいそうな(笑)。でもいいです。楽しんだ者勝ちですよね。

IMG_3364a.jpg

〇『活動報告 こんなことも』

 昨年は『かつしかボランティア・地域貢献活動センター』の引き合わせで、大学の調査活動に協力させていただいたことがありました(優良事業者だから?・笑)。『千葉商科大学 政策情報学部 地域政策研究会』の“政策提言プロジェクト -コロナ禍の地域活性化への提言-”という企画です。

 10日、そのレポートが当会にも送られて参りましたが、若い方々のお役に立てた上、当会の活動や会員のキャラクターがユニーク、と指導されている戸川先生が考えていらっしゃる事業にお誘いいただくこともできました。

 コロナが落ち着いて、実現できる日が来るのが待ち遠しいです。

IMG_3365a.jpg 

 さあて、告知活動をする多賀もちゆきに「いらねえよ、バカっ!!」と言い放った某自治体【当ページ 18/03『特報!! 新連載製作快調』参照】の住区センター職員さん、いつまでそう言っていられるでしょうか? 楽しみです(微笑)。

IMG_3370a.jpg

レイ「師匠、前回の答え合わせです」

アスカ「ああ、そやね」

IMG_3369a.jpg

レイ「問一、“ウラン怪獣”はがボラです。パゴスは“地底怪獣”、キングザウルスⅢ世は“古代怪獣”。次」

アスカ「え? ええ? 随分淡泊やん」

レイ「ここでボケても仕方ありません。問二」

アスカ「…」

レイ「答えは“右上”です」

IMG_3368a.jpg

レイ「左上は“両方ともアロン”、左下は“両方ともマグラー”、しかも“両方とも地底怪獣”です。そして右下は“両方ともマルチ”ですね。

 実はこのネタ、19年12月更新の『この世の楽しみ 第13回』で使っています。

 答えのキャラは手前が“ドロゴン”、奥が“ドロポン”です」

アスカ「で、今回の『コロナ禍 一人で楽しむクイズ』は…」

レイ「なしです。今回はそれどころじゃありません」

アスカ「ああ、そう…」

IMG_3376a.jpg

レイ「宝田 明さんも藤子不二雄A先生も亡くなりました。…漫画家といえば、よこた とくお先生や村生ミオ先生も亡くなっています。あ、少し前にはとりい かずよし先生も」

アスカ「あっ! ウチらのおとんは勲章もろとる!! ムラサキジュ…ショウやて!!」

レイ「しじゅほうしょう【紫綬褒章】です。勲章と褒章は違う、って、ご当人もネタにされてますよ」

 

 来月もお楽しみに!!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています