あだち協働パートナーサイト大衆芸術開拓組合活動報告文化・芸術8月の活動報告

8月の活動報告

公開日:2022年09月01日 最終更新日:2022年09月01日

〇講座

 現在、レギュラーで持たせていただいているのは、足立区『がきんちょファミリー』の“がちゃ・スクール 漫画部”【毎週水曜日】…①、荒川区『冒険遊び場』の漫画教室【毎月第二日曜日】…②、荒川区『三河島くらぶ』の漫画or塑造教室【毎月第三日曜日】…③の3件ですが、今月は絶不調。

 どうも“行動制限解除の反動”らしく、みんな里帰りなどの旅行に行ってしまったようで…。

「いくら何でもこんなに参加者が少ないことはなかったんですが…」と関係者異口同音。まぁ、そういう機会に恵まれない子どもたちの居場所作りをすることも目的の一つですから、“いいこと”でもあるんですが…。

②は子ども一人も来ず(苦笑)。

③は、会場を提供してくれている区の施設とのコラボレーション企画で、「親子で参加」の筈だったのですが、いつもより参加人数減少(苦笑)。

①はそもそも「子どもたちに絵を描いてもらって作品集を創ろう」なんて思っていたのは私だけだったようで、事実上の瓦解(大苦笑)。

 来月からは褌を締め直します。

 で、今月の優秀作品はこちら。

IMG_3465a.jpg ③に参加してくれた某お母さんの作品。「セリフで説明していない」ことと、ちゃんと「コマによって構図を変えている」ところが評価のキモです。

 

〇見学

 はい、もう皆さんお気づきだと思います。これですね。

IMG_3468a.jpg

 

〇大仕事

 って程でもないんですか、久しぶりに依頼されていたガレージキットの組み立てをしました。『レイレイパンダ』というゲームのキャラクターだそうです。

IMG_3470a.jpg

 う~ん、目が悪くなってますね。細かい線が以前のように描けていません。悔しいです。

 

〇大公開!!

 かねてよりお知らせの動画が公開されます。

IMG_3473a.jpg

 9月3日、『ギャラクシティ』でのイベントで公開されますので、興味のある方は下記情報をご覧ください。

https://87wpv.hp.peraichi.com/

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています