あだち協働パートナーサイト大衆芸術開拓組合活動報告文化・芸術10月の活動報告

10月の活動報告

公開日:2022年11月15日 最終更新日:2022年11月15日

◯講座

 現在、講師ないし指導員的な立場で恒常的に関わらせていただいているのは、荒川区の『三河島くらぶ』①と『冒険遊び場』②です。

①は、各自基本的に好きなことをしていて、私は図画工作的な分野に関してアドバイスをする、というポジション。碁を打ったり、お茶を立てたりする人もいるので、〝作品〟が残らないことも少なくありません。後の役に立つ記録の取り方を考えることも責任ですかね。それが第一目的ではないのですが。

IMG_1522a.jpg

②となると、〝子どもたちに楽しく過ごしてもらうこと〟が本義で、更に残すことは難しくなります。

 私のここでのポジションは〝漫画の先生〟なので、〝作品〟は写真のように記録しておくことはできますが。

IMG_1476a.jpg

 また、今月は、同じ催しの中で紙芝居を演っておられるチームがあるのですが、韓国の絵本に関して有益な情報交換ができました(当会Facebook109日参照。『団体プロフィール』にリンクがあります)

 

◯創作

 前項①の写真にある像、現在は下の写真のように完成しています。

IMG_3502.JPG

 この像は『ほつか色あそびコラボ展』という市民展のために製作したもので、複数の引き伸ばし写真パネルと共に出品されます。

 当該イベントは、『足立区 保塚地域学習センター』にて、本年1224日〜28日の期間で開催されます。是非お越しください。

 

 毎週水曜日、『がきんちょファミリー』さんでふっていただいた話がキッカケで、漫画を描き続けています。

 基本、SNS上での発表ですが、一部は紙媒体に移植され、写真のような漫画のテキストとして使用しています。

IMG_1564a.jpg

◯告知活動

 当会活動案内『100万人のひる Vol.72.000部を発行しました。

IMG_3504a.jpg

 23区内のボランティアセンターやそれに準ずる施設(一部を除く。また、このページを更新した時点では届いていない所もあります。ご了承ください)、活動協力店店頭にあります。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています